軽井沢でガーデニング

冬支度

2021/12/04
ガーデニング 0
腐葉土 落葉 作り方 軽井沢
軽井沢の庭はほぼ植物はなくなった。
vdlknUC0QBe3tLYgVyDtrw.jpg

汚くなった宿根草を切り戻し、腐葉土を撒く。
y1PVc7avTZm2caKZZ7RGWw.jpg

作っている腐葉土は、まだ道半ばなので市販の腐葉土を購入した。
よく購入しているのは、南信州産落葉を100%使っているというもの。
購入理由は、(1)リーズナブル、(2)ふかふかして軽い、(3)香りがいい。
たまにホームセンターなどで購入したヤツは、葉っぱの形が残っていたり変なニオイがする。
こちらの商品はかなり熟成しているのかパウダー状になってて、香りがいい。
いわゆる森の中の香り。

こんな腐葉土が自分で作れるかな? 急に自信がなくなった・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
efvdlupcbnpv
Admin: efvdlupcbnpv
軽井沢と神奈川で趣味のガーデニングやそぞろ歩きを楽しんでます!
ガーデニング